わたしの美活日記

美活を頑張るブログ 美容と食べることが好き 気まぐれでその他のことも

朝は洗顔料を使用したほうがいいの?

朝の洗顔は水だけにしたほうが良いと何かで見て、去年まで真夏以外は水洗顔していました。

肌に負担をかけたくないのと朝から洗顔料を泡立てるのがめんどくさい(←多分これが大きい)

でも水洗顔やめました。

 

理由は夜も皮脂や汗、見えないほこりや花粉がついてしまうので肌を清潔に保つため。

酸化した皮脂は汚れになり老化の原因になってしまうことを知ったので、朝も洗顔料を使用するようになりました。

今考えてみると水洗顔していた時、時々鼻辺りから脂っぽい匂いがしてたので皮脂が酸化してたんだろうな。汚いな。

 

洗顔料を使ったほうが良いかは、その人の体調や体質や季節によっても違うそうですが、私は当てはまらなかったらしい。

私は朝に洗顔料を使用したほうが良い人のようです。

 

今は毎朝起きたら洗顔料を使って洗顔してます。

泡立てなくて良いように洗顔料は、泡で出るポンプタイプを使用してます。

便利。なんで早く使わなかったのだろう。

今は朝にお手軽な洗顔としてジェルタイプも気になっています。