わたしの美活日記

美活を頑張るブログ 美容と食べることが好き 気まぐれでその他のことも

超乾燥肌のベストボディケア2023冬

こんばんは。気温が上がって過ごしやすくなってきましたね。

季節が変わってしまったのですが…今年の冬、乾燥から私のお肌を守ってくれたボディケアアイテムをご紹介します。


ちなみに私は肌の乾燥がすすむと乾燥性湿疹が出てしまう乾燥肌です。

以前、乾燥性湿疹による皮膚科受診をした時に医師より「保湿クリームでしっかり保湿」するように言われ、それ以降は毎日欠かさずに保湿しています。

1000円〜3000円の高保湿の保湿クリームを使ってましたが、それでも去年までは時々乾燥性湿疹が出てしまい、ヘパリン系の保湿剤+外用副腎皮質皮膚ホルモン剤のお世話になってました。

本当は薬はあまり使いたくない…

高価格の保湿クリームを使えば効果出るかもしれないけれど、全身に使うと考えるとお財布が厳しい。

朝夜何度も塗るの面倒だしっ!←…おい

ボディソープの見直しも考えたけれど

試しに保湿系のボディケアを単品ではなく複数使いするようにしました。

これが私には合っていたようで、今年は乾燥性湿疹が出なかった✨

🌼ダイアンボタニカル ボディミルク ディープモイスト ハニーオランジュの香り

🌼セタフィル モイスチャーライジングクリーム 無香料

 

ダイアンボタニカルはシア脂が成分に入っているのと優しい香りが好み選びました。

どれくらいの割合で入っているかは不明ですが…シア脂は、人の肌に近い成分が特徴。馴染みやすい。保湿力が高め。

セタフィルは乾燥肌・敏感肌向けのクリームでアーモンド油、ナイアシンアミドパンテノール、ワセリンなどが入っている。ワセリンは水分を閉じ込める油膜として優秀。

 

入浴後、ダイアンで保湿→セタフィルで保湿+水分閉じ込めるイメージで使ってました。

体が乾燥する前に何か塗りたい。ダイアンはポンプ式でぱぱっと塗れるので良いです。

こちらの組み合わせで、今年の冬は乾燥性湿疹や乾燥による痒みがなく過ごせました。

私の2023冬のベストボディケアなのです!!

 

使用感は、ダイアンは伸ばしやすいボディミルク、セタフィルはクリームはやや固めですが伸ばしやすいです。両方ともベタつきは気になりません。

両方とも高コスパなのも良いです。

ダイアンはドラックストアで購入できるので簡単に手に入るし、詰め替え用もある。量も多め。

セタフィルの大容量タイプはネットの公式ストアで購入ですが、量が多くてなかなか減りません。

 

自分に合うボディケアに出会えて本当に良かったです💕